« キンモクセイ | トップページ | 中野区新井町(続) »

2011年10月18日 (火)

自転車通勤で事故多発 防止策で意見交換

なにげで見てたYahoo! Newsに日テレの記事が・・・

###引用ここから

Nnn_jitensha_nakano

自転車通勤で事故多発 防止策で意見交換
日本テレビ系(NNN) 10月13日(木)23時13分配信

 通勤時間帯に自転車が関係する事故が後を絶たないことを受けて、警視庁は13日、自転車通勤をする社員が多い企業を集め、事故防止の対策について意見交換をした。

 13日の会議は、最近の自転車ブームを背景に、通勤時間帯に若い世代の会社員らが当事者となる事故が多発していることなどを受けて緊急に開かれたもの。会議には、自転車で通勤する社員が多い都内の企業13社も出席し、警視庁と事故防止の対策について意見交換をした。

 警視庁・鈴木基久交通部長は「会社の中で自転車事故の実態について理解を深めてもらいたい」と述べ、企業に事故防止の取り組みを求めた。一方、参加した企業の関係者からは、自転車通勤の社員から交通マナーを守る誓約書を取ったり、保険に加入させたりする取り組みが紹介された。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111013-00000061-nnn-soci

###引用ここまで

本文にはありませんが、映っているのは新井二丁目の早稲田通りの横断歩道ですね。

自転車マナーとしては、すでに壊滅状態の中野区ですが、ここは特にひどいです。

野方警察に近いところですが、新井交差点(早稲田通り×中野通り)では、たまーにやってる取り締まりも、この横断歩道については放置・・・

で、けさはNHKが同じ場所で撮影してました。

2011101708050000_masked

2011101708050001_masked

最近いろいろ言われている自転車ですが、自転車が従うべき信号はどれ、とか、自転車は車道と歩道のどちらを通るべき、とか、自転車の無灯火がなぜいけないか、とか、そういう説明となると、モゴモゴってなっている間は、マナーの向上なんてあり得ないと思ってます。残念ながら。

町会の回覧に、こんな記事のコピーが挟まってました。

###引用ここから

自転車同士・自転車と歩行者の交通事故の損害賠償について
(交通安全ジャーナル 2010/11)

Img064

Img065

###引用ここまで

マスコミも、

銀輪の死角:震災後、事故5%増 都内の交通マヒ影響
(毎日)
http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20111014ddm041040151000c.html

みたいなのとか、

誤解だらけの「ブレーキなしスポーツ自転車=ピスト」報道に物申す!
(日刊SPA)
http://nikkan-spa.jp/75105

みたいな記事が出てますが、問題の解決にはほど遠い、かと。

当分は、歩行者がマナーを守って、危険予知して、自身を防衛するしかなさそう。

« キンモクセイ | トップページ | 中野区新井町(続) »

みたまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤で事故多発 防止策で意見交換:

« キンモクセイ | トップページ | 中野区新井町(続) »

無料ブログはココログ

最近のツイート