« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

ナンバープレートの写真のページを更新しました

ナンバープレートの写真のページを更新しました。
http://egotadp.biz/insurance/carno/index.htm

原付の図柄入りのものが急に増えてきました。

朝霞市 白色(図柄入り)
船橋市 白色 英字
御殿場市 白色
鳩ヶ谷市 薄黄色
本庄市 白色(図柄入り)
伊勢原市 薄桃色
軽井沢町(長野県) 白色
川辺町(岐阜県) 白色
川越市 薄桃色(図柄入り)
川崎市(区名なし) 薄黄色
加須市 白色
木更津市 薄桃色
小平市 薄桃色
小平市 白色(図柄入り)
国立市 薄桃色
守谷市 薄桃色
茂木町(栃木県) 白色
流山市 薄黄色
成田市 白色(図柄入り)
大磯町(神奈川県) 白色(図柄入り)
吹田市 薄桃色
大田区 薄青色
小山市 白色
相模原市 薄桃色
さいたま市中央区 薄桃色(図柄入り)
さいたま市岩槻区 白色
さいたま市岩槻区 白色(図柄入り)
さいたま市緑区 薄桃色(図柄入り)
さいたま市緑区 白色
さいたま市緑区 白色(図柄入り)
さいたま市見沼区 薄桃色(図柄入り)
さいたま市西区 薄桃色(図柄入り)
さいたま市浦和区 白色(図柄入り)
渋谷区 薄青色
品川区 試乗用
新宿区 試乗用
杉並区 白色(図柄入り)
墨田区 白色(図柄入り)
立川市 薄青色
豊島区 試乗用
豊中市 白色
豊山町(愛知県) 薄桃色
八千代市 薄青色
横浜市磯子区 白色
横浜市鶴見区 薄黄色
横浜市南区 薄黄色
横浜市瀬谷区 白色
座間市 薄桃色(図柄入り)

登録自動車 練馬3 下2桁49 (希望ナンバー)
登録自動車 練馬5 下2桁42 (希望ナンバー)
登録自動車 大阪35 (字光式)
外務省登録自動車 136xx
検査対象軽自動車 品川4 被牽引
検査対象軽自動車 足立8 下2桁49 (希望ナンバー)

聴覚障害者標識(道路交通法第71条の6第3項)を原付に貼付した例

20170329_carno

###

(2017/4/7 追加)

柏市 薄黄色
流山市 白色
野田市 白色
富士見市 薄桃色
戸田市 白色
和光市 薄青色
吉川市 薄桃色
千葉市3 白色
千葉市若葉区 白色
神戸市29 白色
名古屋市瑞穂 白色
大阪市東淀川 薄黄色
さいたま市大宮区 薄桃色
大東市 薄黄色
郡山市 白色
真岡市 白色
足立区 白色 K
足立区 薄黄色 5桁
文京区 試乗用
葛飾区 試乗用
墨田区 試乗用
八王子市 白色 L
国分寺市 白色
軽自動車(旧様式) 66 足立
臨時 足立 墨田
臨時 品川 大田

2017年3月28日 (火)

認可特定保険業者のリストを更新しました

認可特定保険業者のリストを更新しました。
http://egotadp.biz/insurance/ninkatokutei.htm

(一財)神奈川県福利厚生振興会(一財)長野県社会福祉施設利用者互助会を追加しました。特定保険業者で保険会社、少額短期保険会社にならず、廃業もしなかった事業者が、「行政庁の認可」を受けることにより、「当分の間」特定保険業を継続することができる、とされたものが認可特定保険業者です。

この場合の行政庁は、旧公益法人の場合は管轄する省庁や都道府県、それ以外の場合は金融庁(財務局)です。財務局が認可してものについては、金融庁のホームページにリストがありますが、旧公益法人についてはまとまったリストはありません。省庁に問い合わせるのでなければ地道に検索するしかないですが、必ずしもホームページがあるとは限りませんし、あっても認可特定保険業者であることを明記しているとは限りません。

今回追加した2法人も、認可自体は2013年(旧公益法人の一般財団への転換の期限)に受けていますが、検索に引っかかったのが最近、というわけです。

2017年3月27日 (月)

保険持株会社のリストを更新しました

保険持株会社のリストを更新しました。
http://egotadp.biz/insurance/holdings.htm

先週、金融庁がSBIインシュアランスグループ(株)(予定)への保険持株会社の認可を公表しました。生保1社、損保1社、少短3社を束ねる会社が3月31日から営業開始の予定です。

SBIホールディングスのニュースリリースによると、ホールディングスの下に保険持株会社、その下に、損保、生保と少短を束ねる会社がぶら下がり、その下に少短3社がぶら下がることになるようです(画像はニュースリリースで示されているもの)。

0324_a_01

少短3社を束ねるSBI少短保険ホールディングス(株)が、保険業法の少額短期保険持株会社となるのかどうか(もしもなったら初)、現時点では不明ですが、ずいぶん念入りなしくみにしたものだ、という印象です。

2017年3月26日 (日)

少額短期保険業者のリストを更新しました

少額短期保険業者のリストを更新しました。
http://egotadp.biz/insurance/shogaku.htm

昨年10月に登録されたマイホームプラス少額短期保険(株)のホームページが開設されましたので、リンクを追加しました。

取扱商品を見ると、火災保険・地震保険となっています。ホームビルダ系の少短はいくつかありますが、地震保険を直接扱うのは、おそらく初めて。SBIリスタ少短がホームビルダと提携して、自社の地震費用補償保険を販売しているぐらい。対象を自社の特定の構造の物件に限ることで、リスクを抑えているようです。

###

本当は、3月31日にスタートする、SBIの保険持株会社の更新をこの週末にするつもりで、保険持株会社のページをいじっていたのですが、@niftyのFTPに接続できないトラブルでできず・・・

2017年3月23日 (木)

日経情報ストラテジー4月号

他社の情報は(半分広告であっても)貴重。しかし、お金に余裕がある会社はうらやましい。

###

特集 SOMPOホールディングスが挑むデジタルトランスフォーメーション

SOMPOホールディングスが挑むデジタルトランスフォーメーション(022p)
「デジタル変革」 の6つの柱
「金融 ・ 保険業」 から 「安心 ・ 安全 ・ 健康のテーマパーク」 に変身(024p)
ドローンが事故調査の手法を変革 事故現場を空からデータ化し精緻に再現(026p)
「IoT介護」 で安心と省力化を両立 新規事業参入、デジタルで強みを作り出す(028p)
AIを味方に、保留時間1割削減 人手不足でも顧客との接点を強化(030p)
次世代IT基盤はブロックチェーン 契約から支払い処理まで全自動(032p)
スマホアプリで身近な存在へ 「なじみが薄い」 SOMPOブランドを再構築(034p)
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/IS0300.html

Dsc_0114

2017年3月22日 (水)

少額短期保険業者のリストを更新しました

少額短期保険業者のリストを更新しました。
http://egotadp.biz/insurance/shogaku.htm

(1) 2月に登録された住生活(株)が、住生活少額短期保険(株)に商号変更。ホームページは未開設。以前fbに書きました(現在は非公開)が、LIXILの関連ではないかと想像しています。

(2) 3月にペッツファースト少額短期保険(株)が登録されました。すでにホームページが開設されています。近傍の大手ペットショップの関連のようですが、こちらはもっとぎゅっと少額短期保険と関係があります。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

無料ブログはココログ

最近のツイート