« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

通知領域の無効なアイコンを消すには

Windowsの通知領域にアイコンを表示するアプリケーションがあります。

便利ではあるんですが、何らかの問題で、実際にはプログラムは停止しているのに通知領域のアイコンが表示されたままになる。あるいは、停止してまた起動すると、同じアイコンがいくつも表示されたり、というようなことがあります。

マウスですっとなでると無効なアイコンは消えてくれますが、やはりできれば勝手に消えてくれて欲しいところ。

ところが、調べてみても「マウスですっとなでる」以外に方法がないようです。

その方向で調べてみると、「マウスですっとなでる」のソースを公開してくれているサイトがありました。

Refreshing system tray icons programmatically
- stackoverflow
https://stackoverflow.com/questions/8342614/refreshing-system-tray-icons-programmatically

20170531_2_50

C# Refreshing System Tray Icon programatically.
- Dot Net Developer Blog
http://maruf-dotnetdeveloper.blogspot.jp/2012/08/c-refreshing-system-tray-icon.html#!/2012/08/c-refreshing-system-tray-icon.html

20170531_3_50

LP#TrayIconBuster
- CODE PROJECT
https://www.codeproject.com/Articles/19620/LP-TrayIconBuster

20170531_50


3番目のサイトではEXEも公開されています。

スタートアップにショートカットを放り込んでおくと常駐します。通知領域に「バスター」のアイコンが表示されます。デフォルトでは5秒ごとに、通知領域を「マウスですっとなでる」ようになっています。とりあえずは、これで十分。

2017年5月22日 (月)

CleanXLSをリリースしました

Clenxls_ss


Excelブックの複数のシートの体裁を一括して整えるツール。いまのところ設定できるのは3つの項目だけ。検証資料を実際に目検で確認するのに必要な項目だけをとりあえず実現。期待値、結果値、比較結果が1つのシートに表示されているとき、そのフォントの種類、大きさを統一するのが主な目的です。

ドキュメントで使用するフォントは、プレゼンや印刷する文書で、それぞれふさわしいものがあるはず。検証資料は、桁揃えの観点から等幅フォントであるべきなのですが、意外にご理解いただけないのはなぜでしょう? チェック・リストのちょっとした見た目の違い(「リストの佇まい」と呼んでいますが)から発見できる不備は少なくないのですが、まあ関心もってもらえないですね。残念。

<http://egotadp.biz/products/QuickRS/index.htm>

2017年5月 4日 (木)

QuickRSをリリースしました

まとまった時間があるときに、久々に作りたかったプログラムを作成。

複数の画像ファイルを一括して拡大・縮小(どちらかというと縮小)するツールです。

最近のスマホのカメラは、画質(解像度)が向上した分ファイル・サイズが大きくなってしまい、そのままではメールに添付できなかったりブログにアップできなかったりすることが増えてきました。

これまでは、JTrimというフリーソフトの一括変換の機能を使っていたのですが、頻繁になるとやはり面倒。そこで、縮小に特化したツールが欲しかった、というわけです。

画像ファイルを扱うプログラムを作ることは滅多になく、.NETになってからはたぶん初めて。試行錯誤を経て、トータルの工数は約10時間でした。...

2017年5月 1日 (月)

生保、保険持株会社のリストを更新しました。

生命保険会社と保険持株会社のリストを更新しました。

http://egotadp.biz/insurance/seiho.htm

http://egotadp.biz/insurance/holdings.htm

AIG傘下のAIG富士生命は、AIGが全株式をFWDグループの譲渡したことから同社の100%子会社になったことが、5月1日付で発表されました。9月1日に「FWD富士生命」に改称の予定で、それまでは現社名のままで営業することになりますが、AIG、富士火災いずれとも無関係の会社となります。

Aigfujiseimei

###

金融庁の保険仲立人のリストが更新されました。三菱化学物流が三菱ケミカル物流に改称したことによるものです。この件については、リストはすでに更新済でした。

http://egotadp.biz/insurance/broker.htm

4月1日に三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンの3社の経営統合により三菱ケミカルが発足しました。関連会社もそれにともない社名を変更しています。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

無料ブログはココログ

最近のツイート