芸能・アイドル

2017年2月12日 (日)

ライブハウスの検尿カップ

先日ワンマンライブを観に行ったハシグチカナデリヤさんがブログで、観覧者に「手荷物はコインロッカーに預けよう」と苦言を呈しておられました。全くその通りです。
http://ameblo.jp/itowokashi-kanaderiya/entry-12245781430.html

記事の下の方なので、その部分だけ引用。ここから「

でだ!

それはそれとして、これを言っておかないといけない。

荷物はコインロッカーに預けましょう。

床に置いとくのはあかん。

これはライブを見に来る人として当たり前のやつだ。
もう今更、タバコのポイ捨てはだめだぞ、と言ってるようなレベルの話。

まあ普段ハシグチカナデリヤがやってるもうちょい小規模なライブハウスだとそもそもコインロッカーないことも全然あるので、その文化があまり定着してないのも分かるんだが~。

今一度これについては各自考えておいてくれると良い。
誰がそれをしていたとか、そんなことはもう過ぎたことであって、どうでもいいんだ。
今後。これから気をつけてほしい。

荷物が多くなった場合は基本コインロッカーへ。

コインロッカーがないライブハウスの場合、まあずっと持っとけとは言いませんよ。
ライブ(演奏)が始まったらさすがに荷物はうざいだろうし、下に置いておくのもまあ良いでしょうよ。

それはまあ良いとして…
荷物を置きっぱなしでドリンクに行ったり、物販に行ったり。
要は別の場所に行く。これがよろしくない。

誰かしらのLIVEを見に行って、最前の方が荷物ばーーーってなってる画。
たまに見るでしょう。
分かりやすく言うとその状態。誰がどう考えてもよくないよな。

まあそれは極端な話だけど。。。

つまりまとめると。

1、荷物が多い場合は基本コインロッカーに預ける

2、コインロッカーのない会場の場合は演奏中は置いといてもまあいいかな。そこはしょーがない。
(置いた状態では別の場所に移動したりしない。)

3、で、そもそもライブハウスに行く予定の日は可能な限り軽装になるようにする。
(もちろんお仕事帰りとかで完全には無理だと思うので、できるだけ。)

ということです。

そんなむずいことじゃないよなこれ!!

ハシグチカナデリヤを観に来てる人はまずそのセンスが素敵!!
ハシグチカナデリヤの音楽が好きだなんて!

で、層としては男女、色んな年齢層がかなり混ざり合ってておもろい。
(まあ超若い女の子はほぼほぼいないが笑)
ノリが良い人もいれば静かに見てる人もいるが、みんなそれぞれに音楽を楽しんでいる。
とにかく良い。大好きです。

なのでここで上記のことをみんなが、より考えてくれるようになると更に良いじゃないか。

こないだのみんなで更にもっとでかいとこに行きたいじゃないか!!!

というわけでそこんとこ、よろしくお願いします。

」引用ここまで。

 ところがライブハウスのコインロッカーって有料(300円のところが多い)でしかも小さい。引用にもあるとおり、小さいライブハウスではないところも多く、そういう場合は手近なところや壁際。イベントによってはフロア内に「荷物置き場」の張り紙がしてある場合もあります。

 そういうところが主現場に人にとっては、なんでコインロッカーに300円も? という風に思ってもしょうがないかも。というか、ライブハウスのコインロッカーって、たぶん稼働率1割行かないんじゃ。いっそ無料で何回でも出し入れぐらいにしていいんじゃないかと。

 ライブハウスもほんとピンキリで、親切で接客丁寧というところもあれば、あーこれは不動産管理業ですわ、みたいな、役所の役人みたいな受付、みたいなところまで。

 以前、「ドリンク(たいてい500円)がまるで検尿カップ」というツイートがあって、ほんとにそんなところあるのか、と思っていたら(それまでに行っていたところは結果的に良心的なところが多かったみたい)、ほんとにありました(^◇^;) Twitterで「ライブハウス 検尿」で検索すると、出てきます。

 ライブハウスなんて、どう転んでも損の出ない業種なんだから、もう少し自分たちのやってることについて考えて欲しいな。

2016年12月30日 (金)

ハート×ストリングス活動休止

インフルエンザが治った(とされた)あとも風邪のような症状が続き、クリスマス前後にはいろいろ計画していたのに、ほとんど吹っ飛んでしまいました。

###

インフルエンザの高熱がやっと下がって、ほったらかしにしていたタイムラインを見ると「ハート×ストリングス活動休止。メンバの今後については27日の定期公演で発表。」の記事が・・・まぢかっ! この日は何か月も前から別のライブの予定を入れてチケットも用意していたんだけど、急遽こちらに変更。ぞみごんに関しては「モデル業に専念」とか「役者業に専念」とか、言い出しちゃうんじゃないか、とか予想してしまう。

発表は年明けからは、放プリユース(放課後プリンセス候補生見習い)として活動するとのこと。正直ホッとしたよ。てか、どんだけアイドル好きなんだよ、ぞみごん(^_^;)

あしゃみんも放プリユースに、いっちゃんは調整中。年明けにいい知らせが届くことを祈ってます。そして、ゆみたんはハーストからは卒業することがすでに告知されていたけど、メインのPLCからも2017年2月下旬に卒業の発表が…ゆみたんもPLCも知ってから日は浅いけど、びっくり。グループ創設からの唯一のメンバだし、悩んだ末での決断だと思うけど、コメントの「でも、タイムリミットがきてしまいました」が悲痛。ガチ恋・専ヲタのショックもいかばかりか、と。今後どうするかの発表も、おそらくは2月までないと思うので、それまでは、これまで通り応援するしかないよね。

どのような事情で活動休止に至ったのかは知るよしもないですが、運営や事務所の事情より、本人が夢を叶えるプロセスの1歩でも、1ミリでも進むものならよしとしなければならないか、と。

メンバーの今後の活動につきまして
http://heart-x-strings.jp/archives/1570

【LIVE】ゆみたん卒業発表!_DESEOmini_20161227
https://youtu.be/xoK_u9aYY5M

写真は、熱心なファンの方が作ったラスト定期公演のパネル。

Dsc_0035_1_5

Dsc_0036_1_2


Dsc_0037_1


Dsc_0038_1


#ハーストちゃん
#太田希望
#田中あさみ
#七瀬いづみ
#岡部祐美
#PLC

無料ブログはココログ

最近のツイート